筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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体力の8要素
体力は筋力やスピード、持久力などのようにいくつかの要素によって構成されています。具体的には以下の8つの要素があり、それらは行動をおこす能力行動を調整する能力行動を持続する能力という3つのグループに分類できます。

体力の8要素

行動をおこす能力
筋力・・・筋肉が発揮できる力

スピード・・・発揮できる速さ

パワー・・・筋力とスピードを掛けあわせたもの(瞬発力

行動を調整する能力
敏捷性・・・ストップや方向転換などをともなう動きの中でスピードを発揮できる力

柔軟性・・・体の柔らかさ(関節の可動域の広さ)

バランス・・・バランス感覚のよさ

行動を持続する能力
全身持久力・・・全身運動を持続できる力(呼吸循環器系の酸素運搬能力

筋持久力・・・筋肉を持続的に動かすことのできる力

※体力要素の1つとして身体組成(体脂肪とそれ以外の部分の比率)をいれる場合もあります。

健康維持が目的でトレーニングをする方や発育期の場合は、これらの体力要素をバランスよく高めていくことが重要です。
スポーツなどをやる方の場合は、自分の競技にあうように体力要素を高めていく必要があります。競技ごとの特性を考慮せずに、全ての能力のバランスを無理に保とうとすると、かえってパフォーマンスがおちる場合もありうるので注意してください。


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