筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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こんな時は入浴を避けた方がいい
11/6に入浴はダイエットに役立つということを書きましたが、健康面での理由から入浴を避けた方がいい場合があります。以下のような場合は入浴をしないようにしてください。

入浴を避けた方がいい時
食事の直後

激しい運動の直後

酔っている時

ウイルス性の風邪の時

食事をした後は、消化をするために消化器官(胃や腸など)に血液があつまります。食事直後に入浴してしまうと、全身に血液がいきわたるため、消化器官へあつまる血液の量が不足してしまいます。また、水圧により食べ物の体内での移動がスムーズにおこなわれなくなってしまいます。そのため、少なくとも食後30分~1時間はあけてから入浴した方がいいといわれています。

激しい運動をした後は、老廃物や疲労物質(乳酸など)を除去し、栄養を補給するために筋肉に血液があつまります。激しい運動の直後に入浴すると、食事直後の時と同様、筋肉へあつまる血液が不足してしまいます。そのため、激しい運動の後は少なくとも30分はあけてから入浴した方がいいといわれています。

入浴にも飲酒にも、血液の流れをよくする作用があります。そのため、酔っている時に入浴をすると、一気に血流の流れがよくなり急激に酔いがまわることがあります。急激に酔いがまわると、意識を失うこともあるため危険です。また、酔っている時に入浴をすると、滑って転倒するというような事故もおこりやすくなります。

ウイルス性の風邪の時に入浴をすると、体温があがってウイルスが活性化しやすくなります。ウイルス性の風邪でない場合は、無理のない範囲で体をあたためるために入浴しても大丈夫です。ただし、湯冷めには注意しなければなりません。

入浴はダイエットに役立ちますが、方法を間違えれば体に負担をかけることになってしまいます。ダイエットのために無理して入浴することは避けるようにしてください。


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