筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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椅子に座ったままできるエクササイズ
日常生活で立っていることが多い人と、座っていることが多い人とを比較してみると、普段運動をあまりおこなっていない人の場合は、座っていることが多い人の方が筋肉が衰えている可能性が高いです。今回は椅子に座っていることの多い人がちょっとした休憩時間などにおこなえる座ったままできるエクササイズを紹介します。

お腹のエクササイズ
椅子に座ったまま、両足を床から10cmくらいの高さで浮かせて、その姿勢を保つ。安定しない場合は、椅子の端を両手で握ってもよい。

背中のエクササイズ
肩があがらないように注意しながら、左右の肩甲骨を寄せる。慣れないうちはひじを背もたれにつけるようにするとやりやすい。

腕のエクササイズ①
両手を体のお腹の前あたりで組み、左右に引っぱる。

腕のエクササイズ②(机がある場合)
机の下に両手をいれて机をもちあげるように力をいれる。(実際に机をもちあげなくてよい)

脚のエクササイズ
両膝を伸ばすようにして両足を床から10cmくらいの高さで浮かせて、足首から先の部分を前後に動かす。

これらのエクササイズは短時間でおこなうことができるので、ちょっとした時間を利用して運動不足を解消するのに役立ちます。また、体をリフレッシュさせる効果もあるので、ためしてみてください。
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