筋トレ&ダイエット
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グレイシーダイエット 食べ合わせのルール1
グレイシーダイエットでは、食べ物の食べ合わせが柱となっています。その法則を紹介するため食品をいくつかのグループに分ける必要があります。今回は炭水化物編です。

1回の食事に炭水化物は1種類しか食べてはいけない

グレイシーダイエットでは1回の食事で炭水化物は1種類だけしか食べてはいけないことになっています。この食品のグループをⅠグループとし、以下に紹介します。

Ⅰグループ
大麦 小麦 ライ麦 その他麦類
米 大豆 コーン トウモロコシの粉
レンズ豆 干し豆 その他豆類
ジャガイモ サツマイモ 山芋 その他芋類
その他、すべてのでんぷんと粉類

炭水化物を多く含む穀類については、2種類以上一緒にとらないことが基本です。4/18のグレイシーダイエットでかいたラーメンとライスの食べ合わせは小麦と米の組み合わせなので、よくないことになります。サンドイッチとフライドポテト(小麦とジャガイモ)という組み合わせもダメです。 

グレイシーダイエットを実践する際には、市販されているパンやシリアルの中には、複数の穀類を組み合わせているものもあるので、こうしたものを買う場合は成分表示に注意が必要です。また、同じ原料から作られているもの、例えばパンとパスタ(両方とも小麦)などは一緒に食べることができます。

僕は最初この法則を知ったとき、ご飯と味噌汁(または納豆、豆腐)の組み合わせもダメなのかなと疑問に思いました。そこでブラジル料理のレシピを調べてると、ブラジル料理のレシピは豆と肉とを一緒に調理するものが多いということがわかりました。(例えば、豆400gに対して豚肉200g、ソーセージ100gというように)ここからは僕の予想ですが、ブラジル人にとって豆料理はボリュームのある料理という認識があり、そのことがⅠグループに豆類が含まれることになったのではないかと思います。


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