筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



アジリティー・トレーニング2
アジリティagility)というのは敏捷性という意味で、単なるスピードの速さだけでなく、ストップや方向転換などをともなう動きの中でスピードを発揮できる能力のことです。9/25にアジリティー・トレーニングについて書きましたが、今回は別のアジリティートレーニングのやり方を紹介します。

8の字走
2つのカラーコーン(ペットボトルなど目印になるもので代用可能)を5~10mくらい離して置き、カラーコーンの周りを8の字に走る。ターンの時には、内側の手をカラーコーンにつける。

※体力や競技特性(試合会場の広さなど)によってカラーコーンの距離を調節してください。

20mシャトル
① 直線で10mのコースを設定し、0m、5m、10m地点にコースと垂直になるようにラインを引く。
② 5m地点をスタート地点とし、そこから10m地点までダッシュして、10m地点のラインを手でタッチする。
③ 反転して0m地点までダッシュして、0m地点のラインを手でタッチする。
④ 反転してダッシュし、スタート地点に戻る。

※体力や競技特性に合わせてコースの距離を調節してください。

20mスクエア
① 一辺が5mの正方形になるように4つのカラーコーン(ペットボトルなど目印になるもので代用可能)をおく。(説明のため各カラーコーンを順番にA、B、C、Dとよぶ)
② カラーコーンAをスタート地点にして、AからBまでダッシュする。
③ 身体の向きを変えずにBからCまでサイドステップをする。
④ CからDまで背走(後ろ向きで走ること)する。
⑤ 身体の向きを変えずにDからAまでサイドステップをする。

※体力や競技特性に合わせて正方形の大きさを変えてください。また、サイドステップよりもダッシュの方が重要だという場合は、カラーコーンを長方形に配置してもOKです。

※バリエーションとして、サイドステップの部分をキャリオカでおこなう方法もある。

スクウォーム
① スタート地点から直線で5m、10m、15mの地点にカラーコーン(ペットボトルなど目印になるもので代用可能)をおく。
② スタート地点から5m地点までダッシュし、右回転でカラーコーンの周りを360°回る。
③ 10m地点までダッシュし、左回転でカラーコーンの周りを360°回る。
④ 15m地点までダッシュし、右か左に90°方向転換する。
⑤ 10mくらいダッシュする。

※体力や競技特性に合わせてカラーコーンの距離を調節してください。

これらのトレーニングのバリエーションとして、四つ這い、座位、仰向け、うつ伏せなどの状態からスタートするという方法もあります。

アジリティ・トレーニングは1つ1つの動作を正確におこなうことを意識しながら、自分のだせる最大のスピードでおこなうようにします。最大スピードを維持できないほど長く続ける必要はありません。目安は10~30秒くらいだといわれています。



FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント
失礼します。
■■最強アクセスアップツ-ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
【2007/12/21 16:08】 URL | アクセスゲート #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/245-a92f26a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)