筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ミネラルの話 クロム
ミネラルというのは、体の機能を維持するための微量栄養素の中の無機質のことです。人間に必要不可欠な必須ミネラルは16種類あります。今回はクロムについて説明します。

クロム微量ミネラル
元素記号はCr。体内では肝臓や腎臓、血液中などに存在している。人体に必要なクロムは3価クロムで、毒性はあまりない。自然界に存在するクロムはほとんどが3価クロムである。人工的に生成される6価クロムには高い毒性があり、土壌汚染などの問題をおこす物質である。

生理作用
インシュリンの働きを活性化させる役割がある。そのため、クロムが不足すると血糖値をコントロールできなくなる。ほかにも、糖や脂質の代謝にも関わっている。

欠乏症
・動脈硬化
・糖尿病
・高血糖
・高血圧

過剰症
過剰症は特にないといわれている。

推奨量(単位はマイクログラム:1μg=0.001mg)
成人男性(18歳以上) 40
成人女性(18歳以上) 30

※クロムの推奨量や目安量については十分な研究報告がないため、17歳以下や妊婦、授乳婦では定められていないが、多量摂取を勧めたり多量摂取の場合の安全性を保障したりしているわけではない。

※推奨量というのは、ある性・年齢階級に属する人々の多くが1日の必要量を満たすと推定される1日の摂取量のこと。

多く含む食品
海藻類・魚介類・豆類・キノコ類・ビール酵母・レバー・穀類(未精製のもの)

穀物はクロムを含んでいますが、精製すると大幅に失われて(米や小麦粉の場合90%以上を失う)しまいます。クロムは吸収されにくいミネラルなので、精製された穀類の場合は、クロムを含まない食品と考えた方がいいと思います。


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