筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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クラブウォーク
クラブウォークというのは背筋を鍛える筋トレの1つです。クラブウォークで使う背筋の可動域は狭いですが、特別な器具を必要としないため、自宅などでもおこないやすい種目です。

クラブウォーク
① 仰向けになり両膝を立てる。(シット・アップをやる時の脚のかたちと同様)
② 両方の前腕を身体の側面におき、前腕と両足のみで体重を支えて腰を浮かせる。
③ 前腕を左右交互に動かして前後左右に移動する。

※足は体重を支えるためだけに使い、移動の補助をしないようにする。慣れないうちは両足を固定したままおこなうと、前腕を使って移動する動作が分かりやすくなる。

※負荷を高めたい場合は、前腕でなくひじで体重を支えて、より低い姿勢でおこなう。この時、両方の肩甲骨を寄せるようにして身体を浮かせる。

クラブウォークで使う背筋の可動域はプルアップなどよりも狭くなりますが、器具を使わずに背筋に強い刺激をあたえることができるため役に立ちます。また、全身運動に近い種目なので、ダイエット中で新しい種目にチャレンジしてみたいというような方にもおすすめです。


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