筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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パンはご飯よりも高カロリーになりやすい
1日の食事の中で主食としてパンかご飯のどちらかを食べるという方は多いと思います。パンとご飯のカロリーを比べると、食パンは1枚あたり120~160kcal(8枚切りだと約120kcal、6枚切りだと約160kcal)でご飯は1膳あたり160~250kcal(ご飯茶碗の大きさと盛り付ける量によって変わる)です。パンはご飯と比べるとカロリーが低いため、パンを食べた方がダイエットにいいように思えます。けれども、注意しなければならないことが2つあります。

1つ目は、食パンを食べる時にバターやジャムを塗って食べるということが多いということです。大さじ1杯のバターは約100kcal(低カロリーのものだと50kcal)で大さじ1杯のジャムは約20~50kcal(素材や砂糖の量により変わる)のカロリーになります。食パンにバターやジャムをつけると、カロリーはご飯とそれほど変わらなくなってきます。塗り過ぎた場合などは、ご飯よりも高カロリーになります。

2つ目は、菓子パンや惣菜パンなどの調理パンを食べる場合です。パンのカロリーはそれほど高くありませんが、調理パンは高カロリー食品のものが多いです。例えば山崎パンの製品を例にとって見てみると、あんぱんは330kcalでクリームパンは299kcal、ヤマザキメロンパンは453kcal、カレーパンは395kcal、まるごとソーセージは400kcalです。これだけだと分かりにくいかもしれないですが、マクドナルドのハンバーガーが251kcal、チーズバーガーが303kcal、フィレオフィッシュが353kcalであることを考えると、調理パンのカロリーが低くないことが分かります。

まとめとして、パンとご飯とを比べた場合パンの方がカロリーが低めですが、パンに付けるものや調理パンなどまで考慮すると、パンは高カロリーになりやすいと言えます。さらに、パンでカロリーが増加した場合、脂質が増えている場合(バターを塗った場合はもちろん、調理パンについてもカロリーがあがると脂質が増える傾向がある)が多いです。パンを食べる場合は、必要以上に摂取カロリーを増やさないように注意をして下さい。


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