筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



肉離れ対策
肉離れというのは、筋肉が急激に収縮した時に、自らの強い収縮力によって筋組織の一部が損傷するスポーツ障害のことです。ランニング中(特に足の着地時)や急激な方向転換をした時などにおこりやすいです。また、下半身の筋肉(太ももやふくらはぎなど)でおこることが多いです。肉離れは症状の重さによって軽度Ⅰ度)、中度Ⅱ度)、重度Ⅲ度)の3つに分類されています。

肉離れの重傷度
軽度Ⅰ度)・・・筋肉組織に大きな損傷が無く、ある程度痛みを我慢すれば動くことができる。

中度Ⅱ度)・・・筋や腱などに損傷はないが、筋繊維に損傷がみられ、かなりの痛みを感じる。
          痛みを我慢すれば、なんとか動くことができる。

重度Ⅲ度)・・・筋や腱が損傷がみられ、酷いときには剥離骨折がおこる場合もある。
          激痛をともない、動くことが困難になる。

肉離れをおこした場合は、応急処置としてRICE処置をおこないます。軽度の場合は、テーピングや包帯などで患部を圧迫しながら保護することによって再び運動を続けることができる場合もあります。けれども、再発予防などのことを考えると、運動を中断して早めに病院に行き、医師の診断を受けたほうがいいです。中度や重度の場合は、RICE処置をおこなった後にすぐに医師の診断を受け、本格的な治療が必要になります。

肉離れをおこした場合、早い時期からリハビリテーショントしてアイソメトニックトレーニングやストレッチをおこないます。けれども、本格的なトレーニングを再開できるようになるまでは、軽度の場合でも1週間、重度の場合は数ヶ月ほどかかります。肉離れをおこすと完治するまでに時間がかかり、トレーニングなどにも支障がでるので、以下のような予防を心がけてください。

肉離れは、ウォーミングアップ不足や疲労の蓄積、拮抗する筋肉の筋力差が大きいことなどが原因であるといわれています。そのため、肉離れを予防するためには、運動前のウォーミングアップや柔軟体操をきちんとおこない、運動後も疲労回復を早めるためにクーリングダウンをおこなうことが重要です。また、筋トレなどをおこなう場合に主働筋拮抗筋をバランスよく鍛えることも大切です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/266-cb94894a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)