筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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膝行とニーバスター
膝行(しっこう)とニーバスターはどちらも片膝立ちの状態から前に進んでいくトレーニングです。脚力を強化する効果はそれほど大きくはありませんが、バランス感覚を向上させるために役立つトレーニングです。

膝行は合気道や古武術などの稽古としておこなわれています。また、この動作のことを茶道の用語では膝行る(いざる)といいます。

膝行
① 片膝立ちになる。(左膝を立てて、右膝を床につけた状態から説明を進める。)
② 左膝を下にさげていく。この時、左足の位置は変えない。
③ ②の動作と同時に右膝を上にあげていき、その動作にあわせて右足を前方にずらす。
④ ②、③の動作が完了すると左右が逆になった①の姿勢になるので、左右をいれかえて②、③の動作をおこなう。
⑤ ②~④の繰り返し。

※慣れないうちは、靴下などをはいた方が素足よりもおこないやすい。

ニーバスターも膝行と似ていますが、膝行よりも大きく前進します。

ニーバスター
① 片膝立ちになる。(左膝を立てて、右膝を床につけた状態から説明を進める。)
② 左足を前方に踏み出し、左膝を床につける。
③ 体重を左足に移動させる。
④ 床をするように右膝を前方に出しながら右膝を立てる。
⑤ ④の動作が完了すると左右が逆になった①の姿勢になるので、左右をいれかえて②~④の動作をおこなう。
⑥ ②~⑤の繰り返し。

膝行もニーバスターも、背筋を伸ばして上体を前傾させないように注意してください。また、柔軟性が低い方はこれらの動作が難しい場合もあるので、無理をし過ぎないようにしてください。


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