筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



ダイエットに役立つ海藻類
わかめの味噌汁やひじきの煮物などで海藻類を食べることはよくあると思います。海藻類は低カロリーで、食物繊維ミネラルを豊富に含む食品なので、ダイエットにも役立ちます。

海藻類は緑藻類紅藻類褐藻類に分類されています。

緑藻類(りょくそうるい)
葉緑素をもち、きれいな緑色をしている。あおさや青海苔などが緑藻類に含まれる。

紅藻類(こうそうるい)
葉緑素のほかにフィコエリトリン(赤紫色の色素)をもつ。心太や寒天の材料になる天草などが紅藻類に含まれる。

褐藻類(かっそうるい)
葉緑素のほかにフコキサンチン(褐色の色素)をもち、褐色をしている。わかめやひじき、昆布などが褐藻類に含まれる。

日本で購入しやすい海藻類として、わかめ、ひじき、昆布、天草(心太・寒天)などがあります。これらの海藻類には次のようなビタミンやミネラルが含まれています。

わかめ
ヨウ素カルシウムカリウム亜鉛などのミネラルを豊富に含む。また、ビタミンAビタミンKなども含む。めかぶはわかめの根元の部分で栄養分が凝縮されている

ひじき
カルシウムマグネシウム亜鉛などのミネラルを豊富に含む。また、ビタミンB1ビタミンB2ビタミンB3(ナイアシン)、ビタミンB9なども豊富に含む。

昆布
カルシウムマグネシウムカリウムなどのミネラルを豊富に含む。またビタミンAビタミンEビタミンKビタミンB1ビタミンB2ビタミンB3(ナイアシン)なども含む。

天草心太寒天
微量だがカルシウムカリウムなどのミネラルを含む。

食物繊維を多く含むことは海藻類の特徴の1つです。天草にふくまれる食物繊維は特に多く、心太や寒天の80%以上が食物繊維です。ひじきは50~60%、わかめは40%前後、昆布は30~40%が食物繊維です。また、脂質が少なく低カロリーであることも海藻類の特徴です。

ひじきの五目煮やわかめの酢の物などを作れば海藻類を摂取することができます。料理をやらない場合でも、乾燥わかめを水で戻してインスタントのラーメンやスープにのせる、おつまみ昆布を食べる、粉寒天を飲み物に加えるなどの方法で海藻類を摂取できます。

海藻類は、カロリーを抑えつつ不足しがちなビタミンやミネラルを補給したり、食物繊維をとることができるので、ダイエット中の方はうまく利用してみてください。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/271-be07e454
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)