筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



バランスボール
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。もともとはリハビリのための医療器具でしたが、現在では筋トレやダイエット、姿勢の矯正などを目的としたトレーニング器具としても使われています。

バランスボールを使ったエクササイズには次のようなメリットがあります。

・筋肉をバランスよく鍛えることができる

・バランス感覚を養うことができる

・バランスのとれた正しい姿勢が身につく

ボール型という不安定な形状のものに座ると、座り続けるためにはいろいろな筋肉を使うことが必要になります。バランスボールを使ったエクササイズをおこなうと、狭い範囲の筋肉だけでなく、広い範囲の筋肉を刺激することができます。そのため、筋肉をバランスよく鍛えることができます。また、不安定なもののうえでエクササイズをおこなうことによって、バランス感覚も養うことができます。
不安定な状態でバランスをとるエクササイズでは、腹筋背筋などのように筋トレで意識的に鍛えるような筋肉以外の小さな筋肉も使うことになるります。そのため、体のゆがみを整えることができるので、バランスのとれた正しい姿勢が身につきます。

バランスボールを使ったエクササイズの中で基本となるものは、バランスボールに座り続けることです。初めてバランスボールを使ったエクササイズをおこなう場合は座り続けることから始めて、無理なく座れるようになってきたら重心を少し前後左右に移す、両足を浮かせることなどをおこなうのがおすすめです。

バランスボールは収納が難しそうに思えますが、エクササイズに使わない場合は空気を抜いておけば小さくなります。また、バランスボールを椅子のかわりとして使うこともできるので、インテリアとしておいておくこともできます。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/272-cebe16d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)