筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボール・エクササイズ 基本
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。1/20にバランスボールを使ったエクササイズのメリットなどについて書きましたが、今回はバランスボールを使ったエクササイズの基本となるエクササイズを紹介します。バランスボール・エクササイズの基本はボールの上でバランスをとることです。

バランスボールに座る
バランスボール・エクササイズで最初におこなうことはバランスボールに座ることです。リラックスして背筋を伸ばして座ることを心がけてください。

座ったまま片足を浮かせる
座ることができるようになったら、次は片足を浮かせてみてください。慣れないうちは、両手を広げてバランスをとっても構わないです。

バウンド
バランスボールに座った状態で体を上下にバウンドさせます。慣れないうちは、小さくバウンドし、だんだんと大きくしていってください。

上記の3つのエクササイズをおこなうことができれば、基本的なバランスのとり方が分かってくると思います。そうなれば別のエクササイズをおこなうことができます。以下に紹介するエクササイズはできなくても問題ありませんが、興味がある方はチャレンジしてみてください。

座ったまま両足を浮かせる
片足を浮かせた状態から、さらにもう片方の足も浮かせてください。片足の場合と同様、慣れないうちは、両手を広げてバランスをとっても構わないです。

正座
バランスボールの上で正座をします。脚でバランスがとりにくくなるため、両足を浮かせた状態よりも難しくなります。

注意
今回紹介したエクササイズはそれほどハードなものではありませんが、バランスを崩して転倒した場合などは怪我をすることもあります。転倒しても大怪我をしない場所でおこなう、バランスを崩した場合にすぐにつかまることのできるものがある場所でおこなうなどの対策を立ててからおこなうようにしてください。


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