筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



常備菜の作り方2
1/12に常備菜の作り方を紹介しましたが、今回は別の常備菜の作り方を紹介します。

人参としらたきのいり煮(4人分)

材料 人参・1本(約120g) しらたき・1玉(約200g) ごま油・大さじ1 味噌・大さじ1と2/3 みりん・大さじ1 
    酒・大さじ1 だし・1/4カップ 赤唐辛子・1/2本

① 人参は5cm程度のせん切りにし、しらたきは熱湯にさっとくぐらせ食べやすい長さに切る。赤唐辛子は種をとって2つに切る。
② 鍋を火にかけ、ごま油をしき、赤唐辛子、人参、しらたきを炒める。
③ 味噌、みりん、酒を混ぜ合わせる。
④ ②で全体に油がまわったら③を加えてひと混ぜする。
⑤ だしを加えて中火にし、汁気がなくなるまでいり煮する。

かぼちゃの甘煮(4人分)

材料 かぼちゃ・小1/2個(約400g) 水・1カップ強 砂糖・大さじ3 塩・小さじ1/2 みりん・大さじ1 
    醤油・小さじ2/3

① かぼちゃを3cm角に切る。(包丁などでところどころ皮をむいておくと、味がしみこみやすくなる。)
② 鍋にかぼちゃと水をいれて火にかける。
③ 煮立ったら中火にし、砂糖と塩を加えて10分煮る。
④ みりんと醤油を加えて煮含める(じっくり煮ながら、材料の中まで味を含ませること。中火か弱火で煮汁を少し残す程度に煮あげる。)。

※冷凍かぼちゃを使う場合は、最初に水と調味料を煮立ててからかぼちゃをいれて煮立て、最後に煮含める。

昆布のいため煮(4人分)

材料 昆布・200g(乾燥昆布の場合は水で戻したもの) さつま揚げ・2枚(100g) ごま油・大さじ1 
    砂糖・大さじ1/2 酒・大さじ2 醤油・大さじ1 いり白ごま・少量 

① 昆布は4~5cm程度の長さのせん切りにする。さつま揚げは熱湯にさっとくぐらせ、1cm幅に切る。
② 鍋を火にかけ、ごま油をしき昆布をいれて軽く炒める。
③ さつま揚げを加えてさらに炒める。
④ 砂糖と醤油を加えてさっと炒め、醤油を加えて汁気をとばすようにいりつける。
⑤ 器に盛りつけて、白ごまをかける。

常備菜を作りおきしておけば、おかずがもの足りない場合や、お弁当の1品として役立ちます。また、複数の常備菜を作りおきしておけば、ご飯と味噌汁と常備菜という形で1食をすませることもできます。ただし、常備菜は醤油や塩などの調味料をいれる場合が多いため、食べ過ぎれば塩分の摂り過ぎにつながるので、注意してください


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/277-f15f4e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)