筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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温冷交換浴
温冷交換浴というのは、温浴と冷浴を繰り返す入浴方法です。本格的な温冷浴は15~20℃程度の水の浴槽と40~43℃程度のお湯の浴槽(温度差が30℃前後)を用意し、1分間ずつ水とお湯に交互に7回程度つかり、最後は水につかります。浴槽が1つしかない場合はシャワーで冷水を浴びてもOKです。

温冷交換浴は基礎代謝をあげる効果があるため、ダイエットにも役に立ちます。血行がよくなるので、冷えやむくみなどにも効果があります。また、最後に水につかる(または浴びる)ことにより体の表面が冷やされるため、内部の熱が放散されにくくなります。なので、湯上り後も体がポカポカして湯冷めをしにくくなります。

本格的な温冷交換浴でなく、湯上り後に冷水のシャワーを浴びるという方法でも湯冷めをしにくくなるなどの効果があるため、やってみる価値はあると思います。

注意
温冷交換浴をいきなり本格的におこなおうとすると、心臓などに大きな負担がかかります。慣れていない方はいきなり水につかるのではなく、手や足に軽く水を流す程度にし徐々に体を慣らしていってください。また、慣れないうちは水とお湯の温度差を大きくしすぎないようにしてください。


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