筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボール・エクササイズ お腹
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。1/20にバランスボールを使ったエクササイズのメリットなどについて書きましたが、今回はバランスボールを使って腹筋を鍛えるエクササイズを紹介します。

シットアップ
① バランスボールに座る
② 座った姿勢から上体を後ろに倒していき、シットアップをおこなう。

※バリエーションとして、上体を後ろに倒しながら足を少しずつ前に進め、バランスボールをお尻から腰、腰から背中、背中から頭へと移動させていき、起きあがる時は逆の順序で元に戻るというエクササイズもある。

サイドライ・シット・アップ
① 片方の脇腹をバランスボールにのせ、横を向く。(横から見て体と床とバランスボールが三角形になる。)
② サイドライ・シット・アップ をおこなう。

※バランスがうまくとれない場合は、足を壁につけてたり、両手を補助に使ってエクササイズをおこなう。

クランチ
バランスボールに足をのせてクランチをおこなう。

※上体をあげる時に、ボールを引き寄せながらおこなうと負荷があがる。

ラインズ・レッグレイズ脚上げ腹筋
① 仰向けの状態で両膝でバランスボールをはさむ。
② バランスボールを上下させるように脚上げ腹筋をおこなう。

※膝よりも下(くるぶしなど)でバランスボールをはさむと負荷があがる。また、膝を伸ばした状態でおこなっても負荷があがる。

注意
バランスボールでエクササイズをおこなうと、バランスを崩して転倒し、怪我などをすることもあります。転倒しても大怪我をしない場所でおこなう、バランスを崩した場合にすぐにつかまることのできるものがある場所でおこなうなどの対策を立ててからおこなうようにしてください。


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