筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランスボール・エクササイズ 背中
バランスボールというのは、人間の体重をあずけても破裂しない強度と弾力性を備えたボール型のエクササイズ器具です。1/20にバランスボールを使ったエクササイズのメリットなどについて書きましたが、今回はバランスボールを使って背筋を鍛えるエクササイズを紹介します。

バック・エクステンション
① バランスボールにお腹をのせる。足は床につけてもよい。
② バランスボールの上でバック・エクステンションをおこなう。

※バランスがうまくとれない場合は、足を壁につけてエクササイズをおこなう。

デザート・リザードダイアゴナル
① バランスボールにお腹をのせ、両手と両脚を床につける。(四つ這いで体重をバランスボールにあずける。)
② バランスボールの上でデザート・リザードをおこなう。

※バランスがうまくとれない場合は、手をあげずに足だけをあげてエクササイズをおこなう。

注意
バランスボールでエクササイズをおこなうと、バランスを崩して転倒し、怪我などをすることもあります。転倒しても大怪我をしない場所でおこなう、バランスを崩した場合にすぐにつかまることのできるものがある場所でおこなうなどの対策を立ててからおこなうようにしてください。


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