筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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電子レンジで作れる簡単混ぜご飯
炊き込みご飯は好きだけれども、炊飯器で作ると2~3人分になってしまうので、1人で食べるには量が多すぎるという方や、食べたくなったらすぐに食べたい方がいるかもしれません。1/23に電子レンジで作れる簡単ひじきご飯の作り方を紹介しましたが、今回は別の混ぜご飯の作り方を紹介します。

たらこ混ぜご飯(1人分)

材料 ご飯・1膳分(約150g) たらこ・1腹 いんげん・3本 バター・大さじ1/2 醤油・少量 こしょう・少量

① たらこは皮を取り除く。いんげんを3cm程度長さの斜め切りにする。
② 耐熱容器にご飯と①をいれ、バターと醤油を加える。
③ ラップをして、電子レンジで2分間加熱する。
④ 全体を混ぜ合わせる。

たこキムチご飯(1人分)

材料 ご飯・1膳分(約150g) ゆでだこの足・小1本 キムチ・50g 醤油・少量 ごま油・少量

① ゆでだこの足を薄切りにする。キムチはざく切りにする。
② 耐熱容器にご飯と①とキムチの汁をいれ、醤油とごま油を加える。
③ ラップをして、電子レンジで2分間加熱する。
④ 全体を混ぜ合わせる。

※ご飯の量にあわせてひじきや調味料の量を調節してください。

この方法を使うと、1人分だけ混ぜご飯を作りたい時などに役立ちます。お好みでのりや香草をのせて食べることもできます。


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