筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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お手軽スープの作り方
食事の準備をしていて、あともう1品あった方がいい場合や、栄養バランスを考えた時に主食、主菜、副菜だけでは不足しがちな基礎食品群がでてきてしまう場合があるかもしれません。そのような場合に、汁物で足りない部分を補うことができます。今回は簡単に作れるスープの作り方を紹介します。

豆乳スープ(1人分)

材料 豆乳・1カップ 絹ごし豆腐・1/4丁 塩・少量 顆粒だし(和風)・少量

① 鍋に豆乳をいれて火にかける。
② 煮立ったら弱火にして、塩と顆粒だしで味をととのえる。
③ 絹ごし豆腐を加えて、弱火で1~2分煮る。

トマトジュースと牛乳のスープ(1人分)

材料 トマトジュース・1/2カップ 牛乳・1/2カップ 塩・少量 こしょう・少量

① 鍋にトマトジュースと牛乳をいれて火にかける。
② 煮立ったら弱火にして、塩とこしょうで味をととのえる。

しめじと生姜のスープ(1人分)

材料 しめじ・1/3パック(約30~40g) 生姜・1/2かけ(約5g) ごま油・少量 水・1カップ 
    顆粒だし(中華)・少量 醤油・少量 

① しめじは石づきを切り落とし細かく切る。生姜はせん切りにする。
② 鍋に油をしいて火にかけ、①を弱火で炒める。
③ 水と顆粒だしを加えて煮る。
④ 煮立ったらアクを取り除く。
⑤ 醤油で味をととのえる。

汁物は食事に1品追加したい場合に役立ちます。食事の栄養バランスを調整するために汁物を追加する場合は、足りない栄養素を補うことのできる食品をうまく選んで作ってください。


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