筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ダイエットにも役立つサウナ浴
サウナ浴で体重が減っても、水分による体重減少なので、サウナはダイエットにはあまり役に立たないといわれることがあります。また、サウナ浴はたくさんの汗をかきますが、有酸素運動のような脂肪燃焼効果はそれほど期待できません。けれども、サウナ浴はうまく利用すればダイエットに役に立ちます。

サウナ浴をすると血行がよくなり新陳代謝も活発になります。そのため、基礎代謝があがります。体脂肪は燃焼していなくても、体内での消費エネルギーが増えているため、ダイエットに役立ちます。また、サウナ浴にはデトックス効果 もあります。

デトックス (detox)
体内に蓄積された有害物質を体外に排出する(またはその毒素を無害なものにする)こと。detoxificationの短縮形。

体内に蓄積される有害物質の中には、脂肪の燃焼を妨げるもの(重金属など)もあります。そのような有害物質をデトックス効果により体外に排出できることも、サウナ浴がダイエットに役立つ理由の1つです。

ほかにも、サウナ浴をすることによって毛穴や汗腺の汚れが洗い流され肌がきれいになる、リラックスできるなどの効果もあります。

サウナ浴はダイエットに役立ちますが、その後にたくさんの食べ物を食べたり、スポーツドリンクや清涼飲料水を飲み過ぎたりすると、摂取エネルギー過剰になりやすいです。ダイエット中の方は、サウナ浴の後の食べ過ぎや飲み過ぎに注意が必要です。

注意
サウナ浴の後に水分補給をしないと脱水症状をおこす恐れがあるので注意してください。また、サウナ浴を長時間おこなう場合や、短時間で何回もおこなう場合も、途中で水分補給をするようにしてください。


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