筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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Body mass index (BMI)
Body mass index(BMI)というのは、肥満度の目安となる体格指数のことで、次の計算式で求めることができます。

BMIの求め方
BMI=体重(kg)÷{身長 (m)}2

※自分で計算するのが面倒な場合はBMI計算ツール(healthクリニック)などを利用してください。

BMIの数値が18.5未満ならばやせUnderweight)、18.5以上25未満は標準Normal)、25以上30未満は肥満度1Overweight)、30以上35以下は肥満度2Obese)、35以上40未満が肥満度3Clinically Obese)、40以上が肥満度4Morbidly Obese)となります。この数値が22の時が標準体重といわれています。

BMIは身長と体重の数値だけで計算できるため、手軽に肥満度が分かります。けれども、体脂肪が少ない筋肉質な方の場合も肥満度が高くなってしまう、痩せているように見えるが内臓脂肪が多い方(隠れ肥満)の場合は数値に表れにくいなどの欠点もあります。なので、BMIはあくまで肥満度の目安となる体格指数であり、標準体重が全ての方にとってベストな体重ではないということに注意してください。


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