筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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BMIと体脂肪率でわかる体型
BMI(Body mass index)は、手軽に肥満度を計算することができます。けれども、BMIには体脂肪が少ない筋肉質な方の場合も肥満度が高くなってしまうなどの欠点もあります。BMIと体脂肪率を利用すれば、より正確に自分の体型を把握することができます。

BMIと体脂肪率を利用した体型の調べ方

まずは体脂肪率を計ってください。(家庭用の体脂肪計でOKです。)

男性の場合は体脂肪率が10%未満ならば少ない、10%以上20%未満は標準、20%以上25%未満はやや多い、 25%以上30%未満は多い、30%以上は非常に多いとします。

女性の場合は体脂肪率が20%未満ならば少ない、20%以上25%未満は標準、25%以上30%未満はやや多い、 30%以上35%未満は多い、35%以上は非常に多いとします。

次にBMIを計算して、肥満度を調べてください。(やせ、標準、肥満度1、2、3、4)

最後に以下の表の体脂肪率と肥満度が一致するところを見てください。

体脂肪率が少ない
やせ・やせ型  標準・アスリート型  肥満度1~4・パワー系アスリート型

体脂肪率が標準
やせ・細め  標準・標準型  肥満度1~4・筋肉質

体脂肪率がやや多い
やせ・隠れ肥満型  標準、肥満度1~4・肥満傾向型

体脂肪率が多い
やせ・隠れ肥満型  標準、肥満度1~4・肥満型

体脂肪率が非常に多い
やせ・隠れ肥満型  標準、肥満度1~4・肥満型

この方法を使えば、BMIだけで体格を調べるよりも正確に自分の体格がわかります。また、これをもとに考えると、体重の増減のみに気を使っていると隠れ肥満の可能性もあるため、ダイエットには体重と体脂肪率の両方に気を使うことが重要だということが分かります。


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