筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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脚のトレーニング2
以前脚のトレーニングについて書きましたが、今回は別の脚のトレーニングを紹介します。

ニーフレクションレッグカール
① 背筋をのばして直立する。
② 片方の膝を曲げながら下腿部を後方にゆっくりともちあげる。(脛が床と平行になるくらいまで)
③ ゆっくりと下腿部を元に戻す。
④ ②~③の繰り返し。

※仰向けになっておこなってもよい。

ニーエクステンションレッグエクステンション
① 横から見て膝の角度が90°程度になる椅子にすわる。
② 片方の膝を伸ばしながら下腿部をゆっくりともちあげる。(脚が床と平行になるくらいまで)
③ ゆっくりと下腿部を元に戻す。
④ ②~③の繰り返し。

ニーアップ
① 背筋をのばして直立する。
② ゆっくりと片方の膝ををあげる。(太ももが床と水平になるくらいまで)
③ ゆっくりと元に戻す。
④ ②~③の繰り返し。

これらのトレーニングは全て片方の脚を使った筋トレです。片側だけを鍛えていると偏ってしまうので、左右のバランスが悪くならないようにトレーニングをおこなってください。


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