筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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下腿部のトレーニングのバリエーション
以前紹介した踵あげつま先あげのバリエーションなどの下腿部を鍛えるトレーニングの紹介を追加します。

ドンキー・カーフ・レイズ
① 両手を台や椅子などに四つ這いになり、パートナーを腰にのせる。この時、背中は床と平行になるようにし、膝は伸ばす。
② 踵をゆっくりあげる。
③ ゆっくり元に戻す。
④ ②、③の繰り返し。

ドンキー・トゥ・レイズ
① 両手を台や椅子などに四つ這いになり、パートナーを腰にのせる。 この時、背中は床と平行になるようにし、膝は伸ばす。
② つま先をゆっくりあげる。
③ ゆっくり元に戻す。
④ ②、③の繰り返し。

シングル・レッグ・ホッピング
① 腕を下げ片足立ちをする。
② 腕を下げたまま(腕振りの反動を使わず)その場でジャンプする。
③ 着地する時は、腰と膝を軽く曲げ、ショックをやわらげる。
④ ②、③の繰り返し。

※慣れてきたらダンベルをもったり、より高くジャンプすることで負荷を高めることができる。

注意
いきなり高めの負荷でおこなおうとすると怪我をする恐れがあります。パートナーを乗せたとき、あるいはダンベルをもったときにできなそうであれば無理はしないでください。


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