筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ダイエットに役立つ蜂蜜
ダイエット中の方は摂取エネルギーを少なくするために、糖分を摂り過ぎないように注意する必要があります。けれども、どうしても甘いものを食べたくなるという方もいるかもしれません。そのような場合に役立つ甘味料が蜂蜜です。

砂糖と蜂蜜のエネルギーを比べてみると、白砂糖は100gあたり約380kcal(黒砂糖の場合は約350kcal)なのに対して、蜂蜜は100gあたり約300kcalです。なので、同じ量の砂糖と蜂蜜の場合は、蜂蜜の方が低カロリーになります。加えて、蜂蜜は砂糖よりも甘みが強いため、砂糖よりも少ない量で砂糖と同じくらいの甘みをだすことができるので、さらに低カロリーになります。

蜂蜜には多くのビタミンやミネラルが含まれているため、それらの補給源にもなります。ただし、蜂蜜は蜜蜂が花から集めてきた蜜から作られているため、花の種類(レンゲ、アカシア、ミカン、そばなど)によって成分が変わる(それにより、色や香りなども異なる。)ので、含まれているビタミンやミネラルは花の種類によって決まります。

ダイエット中にどうしても甘いものが食べたくなった場合は、蜂蜜を利用してみてください。また、料理などで使っている砂糖を蜂蜜にするだけでも、摂取エネルギーを抑えることができます。

注意
蜂蜜は砂糖に比べて太りにくいといえますが、食べれば痩せるというわけではないので、摂り過ぎには注意してください。


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