筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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生姜湯・生姜紅茶の作り方
生姜は多くの漢方薬に用いられています。そのことからもわかるように、生姜には体に役立つさまざまな作用があります。それらの中には新陳代謝を活発にする作用や発汗作用、保温作用などがあります。そのため、生姜はダイエットにも役立つ食品であるといえます。今回は手軽に生姜を摂ることのできる生姜湯生姜紅茶の作り方を紹介します。

生姜湯
材料 生姜(チューブでもOK) お湯 黒砂糖または蜂蜜

① 生姜をすりおろす。
② すりおろした生姜を布巾やキッチンペーパーなどで絞り生姜汁を作る。
③ お湯をカップに注ぎ、生姜汁をいれる。
④ 黒砂糖または蜂蜜で甘みをつける。

※繊維質が気にならない方は、②を省略しても大丈夫です。

生姜紅茶
材料 生姜(チューブでもOK) 紅茶 黒砂糖または蜂蜜

① 生姜をすりおろす。
② すりおろした生姜を布巾やキッチンペーパーなどで絞り生姜汁を作る。
③ 紅茶をカップに注ぎ、生姜汁をいれる。
④ 黒砂糖または蜂蜜で甘みをつける。

※生姜や紅茶の量はお好みで調節してください。

生姜湯や生姜紅茶に黒砂糖蜂蜜をいれることによってビタミンやミネラルを補給することができます。また、紅茶にはカテキンカフェインも含まれているため、ダイエットをしている方におすすめです。

生姜湯や生姜紅茶は風邪にも効果のある飲み物です。風邪のひきはじめの時などにも生姜湯や生姜紅茶をためしてみてください。
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