筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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マッサージの基本的な手技
運動後にマッサージをうまく利用すれば、筋肉の疲労回復やスポーツ障害の予防などに役立ちます。また、試合前などにマッサージをおこなえば、ウォーミングアップの手助けとなったり心理的安定をえることもできます。今回はマッサージの基本的な手技である軽擦法(けいさつほう)、強擦法(きょうさつほう)、揉捏法(じゅうねつほう)、圧迫法(あっぱくほう)、叩打法(こうだほう)、伸展法(しんてんほう)、振戦法(しんせんほう)を紹介します。

マッサージの基本的な手技

軽擦法strokingさする
手のひらや指などを使って軽く擦る方法。血液などの体液の流れをスムーズにする効果などがある。マッサージの最初と最後におこなう。

強擦法rubbingこする
指(特に親指)を使って強く肌を押し、そのままねじ込むように動かす方法。関節にたまった老廃物を血液中に排出させる効果などがある。マッサージに慣れていないと強さの調整が難しい手技。

揉捏法kneadingもむ
もんだり、つかんだりして、こねるように筋肉をほぐす方法。筋肉の流れに沿うようにマッサージをおこなう。新陳代謝を活発にして疲労を取り除く効果などがある。

圧迫法compression押す
手のひらや指などで押す方法。コリをほぐす効果や筋の痙攣を緩和する効果などがある。経穴(ツボ)への刺激を併用すると効果が高まる。

叩打法beatingたたく
軽くリズミカルにたたく方法。肩たたきも叩打法である。血行を促進する効果などがある。

伸展法stretching伸ばす
硬くなった腱や筋肉などを伸ばす方法。いわゆるパートナー・ストレッチのこと。血行促進や筋肉の緊張緩和などの効果がある。

振戦法shaking:ふるわせる)
手や指などを小刻みにふるわせて、その刺激を伝える方法。神経の機能を高める効果などがある。高度な技術が必要なため、マッサージをおこなう側の疲労が大きい。

注意
マッサージは筋肉の疲労回復などに役立ちますが、場合によっては効果が薄れてしまったり、逆効果になってしまうということもおこりえます。以下のような方はマッサージを控えるようにしてください。

・食後の1時間。(できれば食後は90分以上あけてマッサージをおこなう)
・病気などで熱がある場合。
・怪我をした直後。
・怪我をした箇所の痛みが激しい場合。


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