筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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パワートレーニング パワープル
パワートレーニングというのはパワー(筋力とスピードを掛けあわせたもの)を高めるためのトレーニングです。普通の筋トレでは筋力を高めることを重視しますが、パワートレーニングの場合はスピードも高めることによってパワーを向上させます。今回はパワープルのやり方を紹介します。

パワープル
① 膝を曲げ、バーベルを肩幅くらいの広さで握る。この時、手の甲は前方を向く。
② 膝を伸ばしながら、膝の前から胸の前まで一気にバーベルをもちあげる。
③ 力を抜いてバーベルを自然な勢いにまかせておろし、太ももの前で止める。
④ バーベルを元の位置に戻す。
⑤ ②~④の繰り返し。

※背中が丸くなったり、バーベルが体から離れすぎたりしないように注意してください。

※パワープルの②の途中から③の動作は、素早いダンベル・アップライト・ロウ イメージしておこなってください。

パワークリーンのように、バーベルをもちあげたときに手首とひじを返す必要はないです。

プライオメトリックス・トレーニングなどもパワートレーニングとして役立ちます。ダンベルやバーベルなどを利用できない場合は、自重でできるプライオメトリックス・トレーニングでパワートレーニングをおこなうこともできます。

注意
パワートレーニングは筋や関節に瞬間的に大きな負担がかかるため、やり過ぎた場合などは故障の原因となります。バーベルを使ったパワートレーニングをおこなう場合は、1セット5~10回で3セット程度を目安におこなってください。また、セット間のインターバルを長め(目安は3分以上)にとってください。


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この記事に対するコメント

パワークリーンとどう違うんだよ
【2010/01/04 23:31】 URL | #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

パワープルの記事(http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-324.html)とパワークリーンの記事(http://un6toys.blog100.fc2.com/blog-entry-332.html)とを読み比べてみれば違いがわかると思いますが、パワープルはバーベルを持ち上げたときに手首とひじを返さず、パワークリーンは手首とひじを返すという違いがあります。

そのため、パワークリーンの方が難易度が高くなっています。

パワークリーンの記事だけだと、違いがわかりにくそうなので、少し修正しておきます。
【2010/01/11 21:29】 URL | un6toys #- [ 編集]


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