筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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電子レンジで作れるお手軽プリン・豆乳プリン
ダイエット中の方はなるべくお菓子類を控えた方がいいです。けれども、どうしても我慢できない場合などは、市販のものを買って食べるよりも自分で作ったものを食べた方がいいです。(砂糖の量などを調節できるなどの理由)今回は、電子レンジを使って手軽に作れるプリンと豆乳プリンの作り方を紹介します。

お手軽プリン(2人分)
材料 卵・1個 牛乳・100cc 砂糖・大さじ1~1.5

① 卵を割り、よくときほぐす。
② 牛乳に砂糖をいれ、電子レンジで人肌程度にあたためる。(40秒~1分程度)
③ ②をよくかき混ぜる。
④ ③に①を加え、泡立てないように注意しながら、よくかき混ぜる。
⑤ ④を耐熱性の型に流しいれる。
⑥ ⑤にサランラップをかけて、電子レンジの弱で7~10分程度加熱する。
⑦ プリンが固まったら粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。

※⑥の時にプリンが固まらなかった場合は、加熱時間を延長してください。

お手軽豆乳プリン(2人分)
材料 卵・1個 豆乳・100cc 砂糖・大さじ1~1.5

① 卵を割り、よくときほぐす。
② 豆乳に砂糖をいれ、電子レンジで人肌程度にあたためる。(40秒~1分程度)
③ ②をよくかき混ぜる。
④ ③に①を加え、泡立てないように注意しながら、よくかき混ぜる。
⑤ ④を耐熱性の型に流しいれる。
⑥ ⑤にサランラップをかけて、電子レンジの弱で7~10分程度加熱する。
⑦ プリンが固まったら粗熱をとり冷蔵庫で冷やす。

※⑥の時にプリンが固まらなかった場合は、加熱時間を延長してください。

ダイエット中の方にはあまりおすすめしませんが、砂糖と水とお湯でカラメルソースを作ることができます。

カラメルソースの作り方(2人分)
材料 砂糖・大さじ1 水・小さじ1 お湯・小さじ1

① 耐熱容器に砂糖をいれて、水でしっとりとさせる。
② 電子レンジで①を1分~1分30秒程度(キツネ色になるまで)加熱する。
③ ②にお湯を注いで混ぜる。

注意
自分で作ったプリンや豆乳プリンでも、砂糖をいれ過ぎたり、食べ過ぎたりすれば肥満の原因となります。甘さを控えめにしたり、1回に作る量を調節したりするようにしてください。


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