筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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パワートレーニング パワークリーン
パワートレーニングというのはパワー(筋力とスピードを掛けあわせたもの)を高めるためのトレーニングです。普通の筋トレでは筋力を高めることを重視しますが、パワートレーニングの場合はスピードも高めることによってパワーを向上させます。今回はパワークリーンのやり方を紹介します。

パワークリーン
① デッドリフトのようにバーベルを握り、背すじを伸ばしたままゆっくりと上体を起こしていく。
② バーベルが膝の高さまであがったら、バーベルを勢いよく胸の高さまでもちあげる。
③ バーベルが止まる前に、ひじと手首を素早く返して、胸の上方(鎖骨の前ぐらい)でバーベルを受け止める。
④ 力を抜いてバーベルを自然な勢いにまかせておろし、太ももの前で止める。
⑤ バーベルを元の位置に戻す。
⑥ ①~⑤の繰り返し。

※背中を丸めないように注意してください。

※全身の力を1つにするイメージでおこなってください。

パワークリーンは動作が難しい筋トレなので、始めのうちは軽い重量で正しいフォームを覚えるようにしてください。また、パワークリーンの練習として、バーベルを膝の高さまでもちあげる動作はデッドリフトやパワーシュラッグ、胸の高さまでもちあげる動作はダンベル・アップライト・ロウ パワープルというように、それぞれの動作を分けておこなう方法もあります。


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