筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ウォーターソテー(水炒め)
ダイエット中には脂質の摂取量に注意する必要があります。炒め物は油を加えて調理するため、脂質の摂取量が増えてしまいがちな調理方法ですが、ウォーターソテー水炒め)の場合は油を使わずに調理するので、脂質の摂取量を抑えることができます。


ウォーターソテー水炒めのやり方(フライパンを使う場合)
① フライパンに火にかけ、熱くなったら油のかわりに水をひく。(量は普通に使う油よりやや多め。)

② 食材をいれる。(①でフライパンの温度が下がりすぎた場合は、温度が上ってからいれる。)

③ 水が少なくなってきたら焦げ付かないように差し水をしつつ炒める。

※調理時間を短縮したい場合は、多めに差し水をして蓋をする。


ウォーターソテーは多くの野菜との相性がよく、野菜の甘みをひきだすことができます。だから、薄い味つけの料理を作りたい場合や食材をシンプルに味わいたい場合などにも役立つ調理法です。

脂質の摂取量を減らすことができる、薄味の料理を作ることができるなどの理由で、ウォーターソテーはダイエット中におすすめの調理方法です。ダイエット中の方は、試してみてください。


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この記事に対するコメント
疑問
べちゃべちゃにならない?
【2009/09/28 12:21】 URL | 奈良 #- [ 編集]


コメントありがとうございます。

べちゃべちゃになるかどうかは火加減と水の量によります。

べちゃべちゃにならないように作る場合は、野菜からでてくる水も考えて、差し水をすることが重要です。
【2009/10/04 13:55】 URL | un6toys #- [ 編集]


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