筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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クイックネス・トレーニング3
クイックネスquickness)というのは、素早く反応して、機敏に動作にうつる能力のことです。クイックネス・トレーニングというのはクイックネスを高めるためのトレーニングです。以前クイックネス・トレーニングのやり方(クイックネス・トレーニングクイックネス・トレーニング2)を紹介しましたが、今回は別のクイックネス・トレーニングのやり方を紹介します。

クイックハンドトス
① パートナーとある程度の距離をとり、向かい合うようにして立つ。
② パートナーに片手でボール(テニスボール程度の大きさ)を投げてもらう。(下投げでOK)
③ パートナーの投げたボールをキャッチする。

※バリエーションとして、パートナーが両手に1つずつボールをもち、パートナーが投げたボールに合わせて片手でキャッチ(右手で投げた場合は左手でキャッチするなど)する方法もある。

ドッジボール
① パートナーとある程度の距離をとり、壁を背にして向かい合うようにして立つ。
② ぶつけるつもりでパートナーにボールを投げてもらう。
③ パートナーの投げたボールをよける。

※競技特性に合わせてボールを選択する。(テニスボールやバスケットボール、バレーボールなど)

※バリエーションとして、ボールをよけずにキャッチする方法や、自分で判断してよけるかキャッチするかを選択する方法もある。

メディシンボールパンチ
① パートナーとある程度の距離をとり、向かい合うようにして立つ。
② パートナーにメディシンボールを投げてもらう。
③ 両腕を前方に伸ばすようにしてボールをパンチし、パートナーへはじき返す。

※メディシンボールとの接触時間をなるべく短くする。

※バリエーションとして、片手でパンチをおこなう方法もある。


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