筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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心拍数トレーニング
心拍数トレーニングというのは、ある一定の心拍数で有酸素運動を続けるトレーニングです。心拍数トレーニングは、持久力を高める、体脂肪を燃やすなどの目的に合わせて効率よく有酸素運動をおこなうことができます。心拍計(心拍数を測定、表示、記録する装置)があると心拍数トレーニングをおこないやすいですが、心拍計がなくても心拍数トレーニングをおこなうことは可能です。

心拍数トレーニングのやり方
① しゃべりながら走れるくらいのペース(Long Slow Distance)で10分間走る。
② 心拍数を計る。(脈拍でもOK)
③ 心拍数が1分あたり120~130拍よりも早い場合は次からペースをおとし、遅い場合は次からペースをあげるようにする。
④ ①~③を繰り返し、心拍数が1分あたり120~130拍になるペースをつかむ。
⑤ 自分のペースをつかんだら、そのペースで1回に20分間走る。

※走り終わったら急に止まらずに、ジョギングなどをしながら心拍数を下げる。

※心拍数が下がる時間が早くなってきたら、走る時間を長くする。

心拍計があれば、①~③を省略することができるため、簡単に心拍数トレーニングをおこなうことができます。また、トレーニングの目的に合わせて、心拍数は1分あたり130~140拍などでおこなう場合もあります。減量のためのトレーニングとしても役に立ちます。


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