筋トレ&ダイエット
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ポンデケージョの作り方
ポンデケージョというのはブラジルのチーズパンのことです。ブラジルのポンデケージョにはキャッサバ粉が使われていますが、日本でブラジル産のキャッサバ粉を手に入れようとするとコストがかかります。(種類にもよりますが、小麦粉が1kgで300円前後なのに対してブラジル産のキャッサバ粉は500gで600円。)ブラジル産のキャッサバ粉がなくても、ジャガイモで代用して作ることも可能です。今回は、ジャガイモを使ったポンデケージョの作り方を紹介します。

ポンデケージョの作り方(8個分)
材料  ジャガイモ・100g(皮をむいた状態) 薄力粉・10g 片栗粉・40g 粉チーズ・40g

① ジャガイモの皮をむいて薄く切り、5分ほど水にさらす。また、オーブンを180℃に予熱しておく。
② 鍋に①と水をいれて火にかける。
③ ジャガイモが煮くずれするくらいやわらかくなったら、ざるにあけて水をきる。
④ ジャガイモが熱いうちに薄力粉、片栗粉、粉チーズを加えて、すりこぎですりつぶす。
⑤ 生地がまとまってきたら、耳たぶくらいの固さになるまで手でよくこねる。
⑥ 生地を8等分して形を整える。(丸く成形する)
⑦ 180℃のオーブンで15分ほど焼く。

実際に作ってみるとよく分かりますが、ポンデケージョはチーズをたくさんいれるためカロリーが高くなりがちです。1個の大きさが小さいこともあり、食べ過ぎてしまいやすいので、ダイエット中の方は注意が必要です。
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