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カロリー半分のオムレツの作り方
オムレツを作る場合、1人分につき少なくとも卵を1個使うと思います。卵1個で1人分のオムレツを作っていた方が、卵1個で2人分のオムレツを作ることができれば、1人分のカロリーが半分になったことになります。なので、今回は少ない卵で大きなオムレツを作る方法を紹介します。

カロリー半分のオムレツ(2人分)
材料 卵・1個 塩・適量 こしょう・適量 サラダ油・小さじ1

① 卵を白身と黄身に分ける。

② 卵の白身でメレンゲを作る。(メレンゲの作り方は後述します。)

③ 卵の黄身をときほぐす。

④ ②に③をそっと注ぎ込み、メレンゲの泡がつぶれないように注意しながら軽く混ぜ合わせる。

⑤ ④に塩とこしょうで味をつける。

⑥ フライパンを熱し、サラダ油をひいて⑤を焼く。

⑦ 焼き色がついてきたら、形を整える。

※焼く時に箸などでかき混ぜると、メレンゲの泡がつぶれてしまいます。弱火でフライパン全体に卵液を広げてそのまま放置するという焼き方で作ってください。

メレンゲの作り方

① 卵の白身を泡立て器で泡立てる。

② 泡立て器をもちあげた時にツノが立つくらい固くなれば完成。

※メレンゲを作るときに水分や油分があると、うまく作ることができません。ボウルや泡立て器をしっかりと乾燥させてから使うようにしてください。

カロリー半分のオムレツのポイントはメレンゲです。白身を泡立てることによって、タンパク質が空気を包み込み、気泡ができます。その気泡がオムレツのボリュームをアップさせるので、卵の量が少なくても大きなオムレツを焼くことができます。

今回紹介したオムレツは、1人分のオムレツのカロリーを減らしたり、オムレツを大きめに作っておいて、他のおかずの量を減らしたりするなど、うまく利用すればダイエットにも役立ちます。また、ダイエット中でない方にとっても、卵が足りない場合などに役立つレシピです。


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この記事に対するコメント

なるほど!!
メレンゲ作りも結構疲れるのでこれまたトレーニングになりますね!
【2008/04/24 23:18】 URL | EER34 #JalddpaA [ 編集]


コメントありがとうございます。

僕は電動の泡立て器でメレンゲを作っていたので、メレンゲ作りがトレーニングにもなるということには気付きませんでした。

今度作るときは電動泡立て器を使わずに作ってみようと思います。
【2008/04/25 13:10】 URL | un6toys #- [ 編集]


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