筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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バランス崩し
いままでにバランスを高めるトレーニングとしてバランスボール・エクササイズやじろべえなどを紹介しました。今回は、パートナーと一緒におこなうバランスを高めるトレーニングとして、バランス崩しを紹介します。

バランス崩し1
① パートナーと手をつなぐ。(つなぐ手の左右は統一する。)
② つないだ手と同じ側の足の外側面をパートナーとつけて、肩幅より広く足を開いて1本の直線上に横向きに立つ。(つないだ手を中心にして、上から見て点対称になるように立つ。)
③ 足を動かさないようにしながら、押したり引いたりして相手のバランスを崩す。
④ 足が動いた方が負け。
⑤ 勝負がついたら左右の手をいれかえておこなう。

バランス崩し2
① パートナーと向き合って、腕立て伏せをする姿勢になる。
② パートナーと手をつなぐ。(つなぐ手の左右は統一する。)
③ 床についている3点(片手と両足)を動かさないようにしながら、押したり引いたりして相手のバランスを崩す。
④ 床についている3点のうちのどこかが動いた方が負け。
⑤ 勝負がついたら左右の手をいれかえておこなう。

今回紹介したバランス崩しは、競技特性に合わせて応用することができます。例えば、組み技系の格闘技をしている方などは、構えた状態でバランスを崩しあったりすることもできます。


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