筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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有酸素運動をやってみよう 乗馬編
ウォーキングジョギングランニングをアスファルトの上などでおこなうと膝や腰をいためてしまうことがあります。サイクリングはそのような欠点を補うことのできる有酸素運動の1つですが、乗馬も足への衝撃がほとんどないため、膝や腰をいためる危険性の低い有酸素運動です。ヨーロッパやアメリカでは、乗馬療法がリハビリテーションメニューとして活用されているそうです。

乗馬療法
馬に乗ることによって馬の動きに合わせてバランスをとることによって、運動機能が高まり、脳神経が刺激されるので、それをリハビリテーションとして活用する。身体的・心理的なリハビリとして効果がある。

乗馬は膝などをいためる危険性が低いということ以外にも、脚で馬のお腹を挟むため下半身のアイソメトニック・トレーニングとなり足腰も鍛えることができる、馬の上でバランスをとることによって姿勢がよくなる、内転筋(ももの内側の筋肉)を鍛えることができるのでO脚矯正にも効果があるなどのメリットがあります。

乗馬の欠点は誰でも気軽にできるというわけではないことです。近くに乗馬ができる場所がないため簡単にはできないという方もいるかもしれません。そのような方はJOBAロデオボーイなどのフィットネス器具を利用すれば、手軽に乗馬をしているのと似たような有酸素運動ができます。


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