筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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背筋運動2(打撃系格闘家におすすめの背筋運動)
以前背筋運動(バック・エクステンション)のやり方を紹介しましたが、今回は別の背筋運動のやり方を紹介します。

壁を利用したエビ反り

① 壁を背にして、壁から50cmほど離れた位置に直立する。
② 両足の位置を変えずに体を後ろに反らし、壁に両手の手のひらをつけてエビ反りをする。
③ ②の姿勢をしばらく維持する。
④ 元に戻る。

※②は横から見て、頭が足の位置よりも高い位置にあるブリッジをしているような姿勢になる。

壁を利用したエビ反りは、打撃系の格闘技(パンチを使うもの)をやっている方におすすめです。パンチの強さを高めたいという方は試してみてください。

注意
腰を痛めている方が壁を利用したエビ反りをおこなうと、故障を悪化させるおそれがあるので、注意してください。


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この記事に対するコメント
参考になりました。
背筋を鍛えるトレーニングを色々探しています。
このブログでも書かれていますとおり、どうしても
単調になりがちなので、このトレーニング方法は
私自身、知らない方法でした。
早速取り入れたいと思います。
【2009/05/06 21:24】 URL | ひろっすぃ #yC0TvWEw [ 編集]


コメントありがとうございます。

トレーニングが単調にならないようにするために、アイソメトニックトレーニングやバランスボールを利用するのも1つの手です。また、シャドーボクシングも背筋を鍛えるのに役立つので、ジムなどでボクササイズのやり方を習える場合は、やってみるといいと思います。
【2009/05/07 22:18】 URL | un6toys #- [ 編集]


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