筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク





リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



上腕のトレーニング
上腕の筋肉はひじの曲げ伸ばしや、前腕を内側や外側に回すのに使われる筋肉です。上腕を鍛えることにより、腕を使うスポーツによい影響がでてきます。また、力こぶをつけたい方や上腕を引き締めたい方にもおすすめです。

今回もダンベル(鉄アレイや水の入ったペットボトルで代用可能)を使ったトレーニングを主に紹介します。

ダンベル・カール
① 手の甲が太ももにつくように体の前面でひじを伸ばしてダンベルを持ち、まっすぐ立つ。
② 反動をつけずにいっぱいまでひじをゆっくりと曲げていく。この時ひじの位置は動かさない。
③ ゆっくりと元の位置に戻す。この時ひじを伸ばしきらなくてもよい。
④ ②、③の繰り返し。

コンセントレーション・カール
① 片方の手だけにダンベルを持ち、両足を開いていすや台に座る。そして、ひじを伸ばして膝の近くのももにつけ、空いているほうの手は逆の膝にのせておく。
② ひじをももにつけたまま、前腕と上腕がくっつくまでゆっくりと曲げていく。手首も内側に曲げていく。
③ ゆっくりと元に戻す。この時ひじを伸ばしきらなくてもよい。
④ ②、③の繰り返し。

※ダンベル・カールとコンセントレーション・カールはひじを曲げきった時に1~2秒ほど静止すると効果が高まる。

ワンハンド・フレンチ・プレス
① 片手でダンベルを持ち、ひじを曲げてダンベルを後頭部にもってくる。この時ひじはなるべく高く保ち、頭よりも前に出ないようにする。
② ひじの位置を動かさずに、ゆっくりとひじを伸ばす。
③ ゆっくりと元に戻す。
④ ②、③の繰り返し。

このほか、手を重ねてプッシュアップをおこなうのも、上腕を鍛えるのに効果的です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/37-9d7e5daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)