筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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具だくさんカレーの作り方
栄養バランスがいい食事をするためには、主食、主菜、副菜のバランスが重要です。カレーは、具を工夫すれば一皿で主食、主菜、副菜をまかなうことのできる栄養バランスのいい料理になります。今回は、具だくさんカレーの作り方を紹介します。

具だくさんカレーの作り方(1人分)
材料 ご飯・350g 生姜・2g にんにく・2g 豚もも肉・80g ブロッコリー・30g なす・30g 玉ねぎ・30g 
    かぼちゃ・30g 赤パプリカ・20g 黄パプリカ・20g にんじん・20g ジャガイモ・40g しめじ・20
    エリンギ・10g サラダ油・小さじ2 水・1カップ カレールー・25g

① 生姜とにんにくをみじん切りにする。
② ブロッコリーを小房に分けて茹でる。
③ ①、②以外の野菜や豚肉は、食べやすい大きさに切る。
④ 鍋を火にかけ、サラダ油をひいて生姜、にんにく、豚肉を炒める。
⑤ ④にブロッコリー以外の野菜も加えて、さらに炒める。
⑥ ⑤にブロッコリーと水、カレールーを加えて、野菜が柔らかくなるまで煮込む。
⑦ 器にご飯を盛り付け、⑥をかける。

野菜に旬の食材などを利用すると、さらに栄養価の高い料理になります。また、シーフードミックスやミックスベジタブルなどを利用すると、簡単に具の種類を増やすことができます。


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