筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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簡単なジャガイモと牛乳のスープの作り方
以前、お手軽スープの作り方を紹介しましたが、今回はジャガイモと牛乳を使った簡単なスープの作り方を紹介します。ジャガイモと牛乳のスープは、糖質タンパク質を同時に補給できるので、筋トレ直後の栄養補給のためのメニューとしても役立ちます。

ジャガイモと牛乳のスープ(1人分)
材料 ジャガイモ・100g 牛乳・200ml 塩・少々 こしょう・少々

① ジャガイモに十字の切れ目をいれ、ラップをかけて電子レンジで4~5分加熱する。
② ジャガイモの皮をむき、一口大に切る。
③ ジャガイモと牛乳、塩、こしょうをミキサーにかける。(塩とこしょうは後から足すことができるので、少なめでもOK。)
④ ③を器に盛り付けて、電子レンジで2~3分加熱する。
⑤ 味見をして、薄い場合は塩とこしょうで味をととのえる。

ジャガイモと牛乳のスープのバリエーションとして、牛乳の量を減らして豆腐や豆乳をいれたり、ミキサーにかけるときにたらこや明太子、ゆでたブロッコリーなどいれたりすることができます。また、④の電子レンジで加熱をする前に、コーンやとろけるチーズをいれると、少し違った味を楽しめます。


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