筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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五目納豆の作り方
納豆は手軽に植物性のタンパク質を補給できる食品の1つです。そのまま食べる以外にも、納豆にねぎやキムチ、生卵をいれるなどのバリエーションもあります。そのようなバリエーションの中の1つに、五目納豆があります。今回は、五目納豆の作り方を紹介します。

五目納豆(1人分)
材料 納豆・50g オクラ・10g イカ(生食用)・10g たくあん・10g いりごま(白)・1g 醤油・小さじ1

① オクラを塩茹でして小口切りにする。イカは細切りにし、たくあんはみじん切りにする。
② 納豆にオクラ、イカ、たくあん、いりごま、醤油を加えて、よく混ぜ合わせる。
③ 器に盛り付ける。

納豆にひと手間加えることによって、栄養価が高くなります。作り方も、基本的に材料を切って混ぜ合わせるだけなので、それほど時間はかからないと思います。また、五目納豆のバリエーションとして、オクラをめかぶにかえてもOKです。


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