筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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最大筋力を高めることは持久力向上につながる
筋トレをする場合に、最大筋力の増加が目的であれば高重量で低回数おこない、筋持久力の増加が目的であれば低重量で高回数おこなうやり方が効果的であるということを以前(レペティション・マキシマムに基づく筋トレの負荷設定)書きました。このように書くと最大筋力を高めることと筋持久力を高めることは異なることのように思えるかもしれませんが、最大筋力を高めることは持久力の向上にもつながります

例えば、ベンチプレスで50kgが1RM(レペティション・マキシマム:反復できる回数の最大値。1RMならば1回おこなうのが限界だという重量。)だという人がいたとします。この人が最大筋力を高めるための筋トレをおこない、100kgが1RMになったとします。100kgのバーベルで1回ベンチプレスができるようになれば、50kgのバーベルでは10数回おこなうことができるようになるでしょう。つまり、最大筋力を高めることによって、筋持久力も向上したと言えます。

ベンチプレスの例のように最大筋力を高めることによって、今までは自分のほぼ全力を発揮しておこなっていた動作を、もう少し余裕を残しておこなうことができるようになります。そのため、最大筋力を高めることは持久力の向上につながります。持久力を高めるトレーニングをおこなっているのに試合などになるとバテてしまうという方は、最大筋力を高めるトレーニングを試してみるといいと思います。


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