筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
FC2カウンター



最近の記事



スポンサードリンク



プロフィール

Author:un6toys
講師になりました。

過去の記事は、メニューからどうぞ。

相互リンク希望の方は、メールかコメントで連絡お願いします。

※新しいコメントは承認後に表示されます。(コメントについて



最近のコメント



メニュー

①トレーニング方法
②ブラジリアン柔術エクササイズ
③SAQトレーニング
④有酸素運動
⑤トレーニングの知識
⑥名言集
⑦ダイエット
⑧グレイシーダイエット
⑨低インシュリンダイエット
⑩料理
⑪ビタミン・ミネラルの話
⑫お知らせ
⑬リンク集
⑭災害関連情報



スポンサードリンク



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサードリンク

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ファイテンオフィシャルストア

大塚製薬の通販 オオツカ・プラスワン

サントリーウエルネスオンライン

ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



RSSフィード



夏太りに御用心
夏になれば汗をかく量が増えるのでダイエットしやすい季節のように思えますが、夏太りをおこしてしまう場合もあります。暑いのに太ってしまう夏太りの原因はいくつかあります。

夏太りの原因
基礎代謝の低下

・水分の摂り過ぎ

・アイスやジュースなどの摂り過ぎ

・生活リズムの乱れ

夏になると気温が高くなります。そのため、他の季節と比べて体温と気温の温度差が小さくなるので、体温を維持するためのエネルギーが少なくなります。だから、基礎代謝が低くなり、消費エネルギーも低下します。
また、気温が高くなると水分の摂取量も多くなります。適度な水分補給は必要ですが、冷房の効いた部屋にいるのに水分を大量に摂れば、むくみの原因となります。同じように、暑いからといってアイスやジュース(スポーツドリンクも含む)を摂り過ぎれば、摂取エネルギーが増えてしまいます。特に冷たい飲食物は甘みを感じにくくなるため注意が必要です。
夏には花火大会や夏祭りなどのイベントが多いので、生活リズムが乱れやすくなります。夜遅くまで起きていて夜食を食べ、翌日は朝食抜きというような生活が続けば、太りやすくなってしまいます。長期休暇にだらだらとすごしてしまいがちな方も生活リズムが乱れないように注意する必要があります。

夏は基礎代謝が低下し消費エネルギーが低くなりがちな季節です。けれども、炎天下で運動をやりすぎると熱中症にかかる恐れもあります。なので、夏太り解消のためには海や川、プールなどに泳ぎにいって運動不足を解消するといいと思います。また、消費エネルギーが少なくなるのに合わせて摂取エネルギーを調節することも重要です。


FC2 Blog Ranking

人気Blog Ranking

関連記事


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://un6toys.blog100.fc2.com/tb.php/389-ca47c331
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)