筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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前腕のトレーニング
前腕の筋肉は手首の曲げ伸ばしや手を握る動作の時などに使われます。前腕を鍛えておくことは、手首のスナップが重要なスポーツに効果があります。(例えば野球のピッチングやバスケットボールのシュートなど。)また、前腕の筋肉を鍛えることで握力もあがるので、ボクシングや柔道などの格闘技にも有効です。

今回もダンベル(鉄アレイや水の入ったペットボトルで代用可能)を使ったトレーニングを主に紹介します。

リスト・カール
① イスや台に座り、ダンベルを持って前腕をももの上にのせる。この時手の甲は下を向けておき、手首は下まで伸ばす。
② 前腕をももにのせたまま、ゆっくりと手首を限界まで曲げる。
③ ゆっくりと元に戻す。
④ ②、③の繰り返し。

リバース・リスト・カール
リスト・カールの①の時に手の甲を上に向ける。あとはリスト・カールと同じ動作。

※リスト・カールもリバース・リスト・カールも前腕をももから離しておこなうと、上腕の力もはたらくため効果が薄れる。

※リスト・カールとリバース・リスト・カールは上の方にきている側の筋肉が鍛えられる。なので、両方をセットでおこなった方がバランスよく鍛えることができる。

このほか、指立て伏せも前腕を鍛えるトレーニングになります。


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