筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ヒップリフトとボディリフト
ヒップリフトはゴロ寝をしているついでなどにできる軽めのトレーニングです。腰やお尻の部分に脂肪がついてしまう下半身太りを解消することも期待できるので、ダイエットにも役立ちます。ボディリフトは腰やお腹、背中などの体幹部の筋肉を同時に鍛えることのできるトレーニングです。体幹部の筋肉を連動させて使うトレーニングなので、全身をバランスよく鍛えることができます。今回はヒップリフトとボディリフトのやり方を紹介します。

ヒップリフト
① 仰向けに寝て両膝を立てる。この時、腕を伸ばした状態で両手を体の脇に置く。
② 両手両足で床を押していくようなイメージで、ゆっくりとお尻、腰、背中を順にあげていく。
③ 背骨の一番上の骨から床につけていくようなイメージで、ゆっくりと体をおろしていく。
④ ②、③を繰り返す。

※ヒップリフトは腰のストレッチにもなります。

ボディリフト
① 足を前に投げ出した状態で座る。この時、両手は指先を体の方に向けて体のやや後方に置く。
② 膝を立てて足を肩幅程度に開く。
③ 頭を後方にそらしながら、腰をゆっくりとあげていく。
④ 頭と胴が床と平行になったら、しばらく静止する。
⑤ ゆっくりと腰をおろす。(腰を床につけなくてもOK)
⑥ ③~⑤を繰り返す。

※頭を床と平行にするのが難しい場合は、頭を反らさずにお腹を見るようにしておこなってください。

ヒップリフトやボディリフトは朝起きてすぐや寝る前、ゴロ寝をしている時などのちょっとした時間におこないやすいトレーニングです。運動不足を感じる方やダイエットをしている方などはとりいれてみるといいと思います。


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