筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ライタの作り方
ライタというのはヨーグルトにスパイスを加えて作るインドのサラダです。ヨーグルトとスパイスを混ぜて野菜にかければ作れるので、慣れれば手軽に作ることができます。今回は2種類のライタの作り方を紹介します。

きゅうりとセロリとコーンのライタ(4人分)
材料 きゅうり・1本 セロリ・10cm程度 コーン(缶詰)・1/4カップ プレーンヨーグルト・1カップ 
    カルダモンパウダー・小さじ1/4 ブラックペッパー・小さじ1/4 クミンパウダー・小さじ1/4 
    レッドチリペッパー・小さじ1/4 塩・小さじ1/4

① きゅうりとセロリを小口切りにする。
② コーンの水気をきる。
③ ボウルにヨーグルトをいれ、なめらかになるまでよくかき混ぜる。 
④ ③にスパイスと塩を加えてさらに混ぜ合わせる。
⑤ ④にきゅうり、セロリ、コーンを加えてよく和える。

きゅうりとにんじんのライタ(4人分)
材料 きゅうり・3本 にんじん・1本 プレーンヨーグルト・1カップ カルダモンパウダー・小さじ1/4 
    ブラックペッパー・小さじ1/4 クミンパウダー・小さじ1/4 レッドチリペッパー・小さじ1/4 塩・小さじ1/4
① きゅうりをスティック状に切り、にんじんは細めのスティック状に切る。
② ボウルにヨーグルトをいれ、なめらかになるまでよくかき混ぜる。 
③ ②にスパイスと塩を加えてさらに混ぜ合わせる。
④ ①を盛り付けて、③をかける。

ライタは使うスパイスの量や種類を調節することによって味が変化します。レモン汁などをいれてもOKです。また、使う野菜も今回紹介した以外のものを使って作ることができます。慣れてきたら自分なりにアレンジしてみてください。


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