筋トレ&ダイエット
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腹筋運動
腹筋は他の筋肉と比べて回復が早いため、毎日トレーニングを行うことができます。ブルース・リーも他のトレーニングを休むことがあっても、腹筋運動は毎日欠かさなかったそうです。

基本(シットアップ)
① 仰向けになり両膝を立てて、両手を頭の後ろで組む。
② 背中を丸めるようにして、ゆっくりと上体を起こす。
③ ゆっくりと元の状態に戻す。
④ ②、③の繰り返し。
※両膝で座布団などをはさむと腹筋を意識しやすい。

手の位置を変えることで負荷を調節できます。負荷が軽いほうから順に
・体側に手を添える。
・腹部のところに手を添える。
・胸の前で手を組む。
・頭の後ろで手を組む。
となります。
負荷をあげたい場合は、頭の後ろでダンベルなどを持って行います。

腕立て伏せと同じように、腹筋にもバリエーションがあります。

ツイスト・シットアップ
斜め横を向きながらシットアップ。もしくは、シットアップで起き上がりながら斜め横を向く。(一回ごとに左右交互に行ってもよい)脇腹周辺を重点的に鍛える。

クランチ
シットアップとほとんど同じやり方で、異なる点は、クランチの場合は台の上に脚をのせて腹筋運動を行う。正面の腹筋のうち上部を重点的に鍛えることができる。

ラインズ・レッグレイズ(脚上げ腹筋)
仰向けの状態から脚をゆっくり上げていき、上がったらゆっくりと下ろしていくことを繰り返す。(ただし、脚を下ろしていったときに床につけない。)正面の腹筋のうち下部を重点的に鍛えることができる。

注意
シットアップの際に膝を伸ばして行うと腰痛になる恐れがあるので、慣れていない方は膝を曲げて行ってください。


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この記事に対するコメント

知らなかったぜい、腹筋運動は毎日やってもいいなんて!たまたまシットアップと手の位置で検索かけたらこのページにありついたぜい!!よーし、明日からシットアップ帰ったら毎日やるぜい!!
【2009/06/30 18:10】 URL | プロレスタクシー #- [ 編集]


>プロレスタクシーさん

コメントありがとうございます。

腹筋や前腕は比較的回復が早い部位なので、毎日筋トレしてもOKです。
【2009/07/01 21:48】 URL | un6toys #- [ 編集]


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