筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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足の指のエクササイズ
日常生活では靴や靴下を履いているため、足の指を使う機会は少ないです。そのため、足の指を動かすと普段使わない部分が伸びたり、足の抹消部分が刺激されて血液の流れがよくなったりします。以前足の指のエクササイズ(見過ごされがちな足の指の鍛錬)を紹介しましたが、今回は別の足の指のエクササイズを紹介します。

足じゃんけん
① 足の指を握ってグーの形をつくる。
② グーの状態から親指だけ立てて変形チョキの形をつくる。
③ 全ての指を開きパーの形をつくる。
④ ①~③の繰り返し。

足指回し
足の指を手でもち、引っぱりあげながら回す。(各指5回程度を目安にする)

手足の握手
① 右足の指の間に左手の指を1本ずつはさむ。(付け根まではさみこむ)
② 握りこむように手足に力をいれる。
③ ②を5回繰り返す。
④ 手足の左右をいれかえて、①~③をおこなう。

足の指を刺激すると血液の流れがよくなり、リラックスできる、疲れがとれるなどの効果がえられます。今回紹介したエクササイズは別のことをやりながら(TVを見ながらなど)おこなうこともできるので、覚えておくと役立つと思います。


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