筋トレ&ダイエット
運動不足を解消するためのトレーニング方法と、階級制の試合出場やダイエットに役立つ減量方法などを紹介します。
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ゴーヤチャンプルの作り方
ゴーヤは夏がの食べ物です。この前、僕の近所のスーパーで1本100円で売られていたので、ゴーヤチャンプルを作ってみました。今回はその時のレシピを紹介します。

ゴーヤチャンプル(4人分)
材料 ゴーヤ・1本 豚バラ肉・200g 木綿豆腐・1丁 卵・2個 サラダ油・大さじ1 だし汁・適量 塩・少々
    こしょう・少々

① ゴーヤを縦半分に割り、種と綿を取り除いて洗い、2mm程度の半月切りにする。
② ①をボールなどにいれ、塩(分量外)で塩もみする。
③ ②を水洗いし、水気をきっておく。
④ 豚バラ肉を1口大に切る。
⑤ フライパンを火にかけ油をひき、水気をきった木綿豆腐を手で1口大にちぎって炒める。
⑥ 豆腐に焼き色がついてきたら豚バラ肉を加える。
⑦ 豚バラ肉の色が変わってきたら③を加えてさらに炒める。
⑧ だし汁と塩、こしょうで味を整える。
⑨ 仕上げに溶いた卵を加えて、軽く炒める。

※ゴーヤの苦味が苦手だという方は、ゴーヤを切った後、下茹で(熱湯でさっと茹でる)したり、できるだけゴーヤを薄く切ったりするなどの工夫をしてみてください。

ゴーヤはビタミンCカリウムを豊富に含み、夏バテや夏風邪の予防薬としても役立つ野菜です。今回はだし汁で作るやり方を紹介しましたが、他にも醤油や鶏がらスープなどで味つけをすることもできます。自分の好みに合わせて味つけをアレンジしてみるのも面白いと思います。


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